« 劇団アロッタファジャイナ2008年4月の番外公演特設blogです。 | トップページ | どのような公演か・・・ »

2008年3月18日 (火)

ラフプレーとは・・・

この番外公演、タイトルに良く見ると

「ラフプレー第一弾」とあります。

はてさて、「ラフプレー」とはなんなのか?

■ラフプレーとは・・・

野球なんかで荒っぽい試合を指す

「ラフプレーrough play」

という言葉と

「笑える演劇という意味のlaugh play」

という言葉を掛けてみた言葉です。

荒っぽいけど、なんか笑える・・・みたいな感じでしょうか。

今後、コントとか喜劇っぽい番外公演をやるときの総称として使おうかな と思ってます。

で、今回が第一回目です。

そもそもアロッタファジャイナという劇団には、内部にいくつもの団体が あります。

それぞれ主宰するメンバーの名前を取って、藤澤組、新津組、乃木組、 青木姉組、松枝組というように呼んでいます。

この中でも藤澤組、新津組は強くお笑いを志向しており、

で、昨年、 それぞれ新作を2作品披露しており、

しかもそれが、なかなか斬新で面白かった。

そこから、お笑いくくりで番外公演をやってみようと、

そういう運びで、このラフプレーとなったわけです。

そして、なぜかアロッタファジャイナの総大将である松枝もこのラフプレーに参 加することに。

お笑いは苦手だと言っていたのに何故?

・・・・ま、寂しかった からということにしておいてください。

とりあえず、3者3様のラフプレーをお楽しみください。

第一回目は時期的に時期なもので、

共通テーマにゴールデンウィークを扱います。

あと時期はズレますが、

連休の過ぎた頃に乃木組も単独の番外公演をやります。

乃木組単独公演「対角線に浮かぶソネット」

タイトルが素敵ですね。

乃木の単語選択能力はかなり高いですwww

ぜひとも乃木組もよろしくお願いします。

詩的で美しい世界を舞台上に作り出し たら乃木の右に出るものはいません。

ついでに左に出るものもいません。

って孤立かよ!

いや、冗談です。

まじで素敵なんですよ。

なので乃木組もよろしくね。 

(松枝 佳紀)

★このブログは・・・★

★ラフプレーとは?★

★どのような公演か?★

★スケジュール★

★公演場所★

|

« 劇団アロッタファジャイナ2008年4月の番外公演特設blogです。 | トップページ | どのような公演か・・・ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1016348/11891426

この記事へのトラックバック一覧です: ラフプレーとは・・・:

« 劇団アロッタファジャイナ2008年4月の番外公演特設blogです。 | トップページ | どのような公演か・・・ »